【BW2】友だちとのポケモンバトル、ダイジェスト?

スポンサーリンク

たくさん育てたポケモンがいるとはいえ、最近は育成メモが多い……!
ということで、今回は別のことを記事にしてみましょー。

ちょうど火曜日にポケモンバトルをサークルの友だちとやったので、その試合経過をダイジェストとしてまとめてみようかなあ。
実際に文字にしてみることで、反省点とかがわかることもあるかもしれませんし。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

では、結果の前にまず色々な確認を。
試合形式はランダムマッチと同じルールのシングル63。
2試合やって、そのときにパーティの6体はお互い変えませんでした。

こちらのパーティは
リザードン/キュウコン/ギャロップ/バクフーン/ゴウカザル/ウルガモス
という炎統一パ。

一方、相手のパーティは
ガルーラ/バクフーン/デンリュウ/マリルリ/ブラッキー/フライゴン
1~3世代のポケモンたちですねー。

ちなみに自分のパーティ、とりあえず育ててみた炎タイプの寄せ集めだったので役割とか一切考えてません。
しかも5匹しか育ててなかったので、ウルガモスは数合わせで入れただけの旅ポケ……。
ちょうど昨日、初心者なりにガチで考えてみた炎統一パがありますが……まあ、それはまた後ほど。
ちなみに、寄せ集めだったのは相手も同じだったようです。

それでは、試合内容に入っていきます!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

第1試合
バトルビデオ:94-17638-63163

先発
自分:キュウコン 相手:フライゴン
ここで日照り発動、晴れ化

1TURN
相手、地震。自分のキュウコン落ち。
自分はバクフーン死に出し
(※キュウコンとフライゴンのS種族値は共に100。
こちらのキュウコンは最速だったので、相手も最速で同速対決だったようです)

2TURN
自分、めざパ氷70。相手タスキで耐え

相手、地震。自分のバクフーン落ちてゴウカザル死に出し

3TURN
相手、フェイント。急所に当たった

自分、マッハパンチ。相手落ちるが自分は命の珠のダメ受ける
相手はブラッキーを死に出し

4TURN
相手、電光石火。

自分、インファイト。相手1/10ほど残りオボン発動。
自分には珠ダメが入り、防御と特防ランク下がる

5TURN
自分、マッハパンチ。相手落とし、自分に珠ダメ
相手はマリルリを死に出し

6TURN
相手のジュエルアクジェ。自分のゴウカザル落ち

勝者、対戦相手!!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

第2試合
※この試合はバトルビデオがないので、かなりうろ覚えです。
途中で何らかの間違い勘違いがありそうですが、まあ大体の流れを。

先発
自分:キュウコン 相手:デンリュウ
日照り発動、晴れ化

1TURN
自分、オバヒ撃って……外れる。

相手、10万ボルト。自分に被ダメ2/3ほど

2TURN
自分、ジュエルオバヒ。相手1/10ほど残る

相手、10万。自分のキュウコン落ち、リザードン死に出し

3TURN
自分、ニトロチャージ。
相手のデンリュウが落ちるが、静電気でリザが麻痺に。
相手、ブラッキー死に出し。

4TURN
相手、のろい。

自分、だいもんじ。相手のHP2/3くらいに

5TURN
ここで先攻入れ替わり。
自分、だいもんじ。相手の残り1/5ほど

相手、のろい。
(ここの選択は、相手もミスったって言ってたなあ……。)

6TURN
相手、電光石火?(うろ覚え……)

自分、エアスラ。相手落ち
相手はガルーラ死に出し。

7TURN
相手、猫騙し。自分のリザ動けず

8TURN
相手、恩返し。リザ落ち
自分は死に出しでギャロップ

9TURN
相手、恩返し。自分に5/7ほどのダメ

自分、フレドラ。相手倒して、自分も反動落ち

勝者、ふらっと!!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

……と、大体こんな感じでした。
やっぱり統一パだと、特定のタイプ・ポケモンをいかに攻略するか
あらかじめ考えておくことが勝率を伸ばすのに繋がりそうです。

今回は地/竜のフライゴンと水のマリルリがきつかったなー……。
一応どちらのタイプも対策は考えていたつもりでしたが、これだけではまだまだ足りませんね。

ここから更に精進し、中堅~ガチパ相手に連勝できるようなパーティ構築と
プレイングができるように心がけていきたい……!!

スポンサーリンク