【Splatoon2】†イカ初心者がマニュコラボより無印を使うべき5の理由†

スポンサーリンク

この記事の題みたいなタイトルのまとめ記事ってなんか笑えるくらいめっちゃくちゃあるよね。

こんばんは、最近スプラトゥーンやってるふらっとです。
イカ楽しいねー、イカ!
熱中しすぎて、ついつい時間を忘れてプレイしてしまう!w
しかし自分じゃこの先時間をかけてもS+に行ける気もしないのぜ……!

さて、(実質)スプラ2で本格的にイカデビューした自分はとりあえずスプラマニューバーを使い続けています。

2で追加されたブキだから、ブキ自体の経験値としては前作プレイヤーと同じスタート地点から始められる(当然ながら素の経験値の差はお察し)し、何より二丁使いはかっこいい!というわけでこのブキを使っているのです!
っていうかぶっちゃけ前者の理由は自分としてはどうでもいい、大体後者のせい。かっこいいは正義

さてさてわたしのランクはこれを書いているいま現在16くらいなんですが、そんな自分が使うことのできるマニューバー系のブキは
・スプラマニューバー
・スプラマニューバーコラボ
の計2種類。
もしかしたらまだあるかも?ただ今のところはとりあえずこの2つです。
ではこの2種のブキ、果たしてどちらが使いやすいのか……!?

というわけで、それぞれの塗りポイントがとりあえず50000ptくらいまで使ってみたわたしがいろいろ考察(?)をしてみました。
ちなみに画像で分かる通り、マニューバーばっか使ってるせいで他のブキは初期装備のわかばシューター以外に持ってないのです……わかばシューターもマニューバー買って以降全然使ってない……。

※注意※
・あくまで「初心者視点による」「初心者が使うのに向いているであろう」という二点からの考察です。他のケースは知らない!
・どっかでにわかが露呈して、上級者からしたら「なんやこの糞記事はァ!?」ってなるかもしれない。なんかまちがってたらメンゴ☆
・(こんな記事タイトルではありますが)あくまで「わたし自身としては」の意見です。決してこれをひとに押し付けるわけではありませんし、同じ初心者の方であってもひとによって意見に違いはあると思います。


 

さーてさて。
結論から先に言ってしまうと、わたしとしては無印の方が初心者に向いてるのではないかなーと思いました。
理由としては、イカ以下の5つより。

 

①ボムの無駄打ち時のインク消費量が優れている

まず前提として、初心者はボムをつい無駄に投げてしまいがちだと思います。
絶対投げるべきタイミングではないのについ投げちゃう。そのせいでインクを大量に浪費してしまう。
いざ必要になったときインクが切れてて攻撃できず、何もできないまま無残に死んでいく……初心者あるあるだと思われる。

さて、無印のボムは『クイックボム』です。対して、コラボの方は『カーリングボム』。
クイックボムは威力や範囲が他のボムたちと比べて劣りますが、その分消費するインク量も少なめです。
カーリングボムはクイックボムと比べると1発撃つのに結構な量のインクを使います。

仮に無駄撃ちしてしまう場合、クイックボムであれば消費インク量が多少少なめなのでまだマシになります。
……無論、一番よいのはボムの無駄撃ちを極力減らすこと(それを意識すること)ですが。。。

 

②いざというときにボムで足掻ける

初心者は相手に攻撃されたとき、つい焦ってしまいガチです。
攻撃されても冷静に対処できればいいんですが、初心者は頭では分かっていても実際にそれを実践するのは難しい。
相手を返り討ちできないとしてもせめて殺される前に逃げ切れればいいんですが、相手から既に攻撃されているときってだいたい足元が相手のインクで塗られてるので、うまいこと動けません。
なので余計に焦ってどうすればいいのかまるで分からなくなります。

そんなときに役に立つのがクイックボム。

うまく動けないとき、足元に向けてクイックボムを投げ込む。
するととりあえず自分の周辺は自分のインクで塗り変えることができるので、そのまま逃走したりするワンチャンが生まれます。

……とはいえ、カーリングボムもよいところは色々あるんですけどねー。
タイムアップ寸前で投げて、最後の足掻き塗りをするとか。

 

③コラボのスペシャルウェポン『ジェットパック』が初心者には難しい

ある程度塗り進めていくと撃てるようになるスペシャルウェポン。
いわゆる必殺技のようなものですね。

無印のスペシャルは『マルチミサイル』で、コラボが『ジェットパック』。

さてコラボ側が使えるこのジェットパック、上手いひとが使うとすげーつおいです。
塗れるわ殺せるわで、こちらからすると脅威でしかない。
……が、初心者が使うにはなかなか扱うのが難しかったり

まず、ちゃんと射程距離を理解していて、かつエイム力がないとなっかなか敵を倒せない。
勝手に追尾してくれたりするわけではないので、ちゃんと相手を狙って撃つ必要があります。
相手がいるときに闇雲に撃ってもダメ。
そんなへっぽこプレイをしていると、相手から狙い撃ちされて返り討ちに遭います。
移動速度は遅めなので、相手を迅速に処理する能力がなければまず無駄になってしまうでしょう。

相手をキルするために使うのではなく塗る目的で使ってもいいですが、それはそれで結構難しかったりします。
慣れてないと、結局メイン武器でそのまま頑張って塗ったほうが早いことも多そう。
エイム力が弱いひとには結構難しいなっていう使い勝手でした。

 

④無印のスペシャルウェポン『マルチミサイル』は気軽に扱いやすい

それに対し、マルチミサイルは初心者にとってもだいぶ使いやすいです。
ゲージが溜まって撃てるようになったら物陰に移動し、相手をなるべく多く捕捉して発射。
これだけでそれなりに仕事します。

相手に命中してくれれば儲けもんだし、そうでなくても戦闘中の相手を邪魔したり着弾地点の周辺を塗ったりできるので決して無駄になりません。
また、相手がどの辺りにいるのかもだいたいで把握できるので、その点でもなかなか便利だったりします。

 

⑤無印は比較的早い段階からお店に並ぶ

ぶっちゃけタイトルのネタをやりたいがための数合わせだから、これはそこまで言うほど重要でもない
無印はランク4で買えるようになります。対してコラボは11。
より長く触り経験を積むことができるのは無印の方になります。
まあ、ゆーてそこまでって感じだけどネ!


 

……ということで、改めてまとめますと。
初心者である自分的に、使いやすいマニューバーはコラボより無印かなーって感じでした!
もしかしたらこの先さらにマニューバー系ブキが増えるのかもしれないですが、とりあえず現状はそんな感じ。

無論、自分を鍛えるためにあえてコラボの方を使うっていう手もアリだと思います。「そもそもボムの無駄撃ちを極力抑えるため、あえて消費の多いカーリングボムをうまく活用する」とか、「エイム力をより磨くためにガンガンジェットパックを使っていく」とか。結局は自分が何を使いたいか、何が使いやすいかが一番大切かなーと。
「みんなちがって、みんないい。」とか言うしネ!

ただ、本当に右も左も分からずどっちのマニューバーを使うか迷っている初心者さんには、自分は無印を推します
(しかしそもそも問題として、初心者にマニューバーは果たして向いているのだろうか……?)

 

とりあえず、今回はこの辺りで~。

ビバ!
マニューバー!

スポンサーリンク