【FGO】己に近しき英霊召喚?(2周年記念 福袋ガチャ)

スポンサーリンク

????「正月の話をするとしよう。」

 

2016→17年の年末年始の頃、私・ふらっとはFGOを始めたばかりだった。
☆5キャラが確定な福袋ガチャが年始に引ける、と聞いたのでこれを機にFGOを始めてしまおうと年末にアカウントを作成。
右も左も分からない状態でとりあえずログインボーナスだけ稼ぎつつ、来る福袋の日を待った。

年始の福袋ガチャとは、どれかひとつのクラスを選択し、そのクラスの☆5サーヴァントがランダムで1体確定で排出されるというもの。
どのクラスがオススメなのかとかは全く分からないが、とりあえず福袋のラインナップを確認してみた。

当時の自分が一番好きなキャラが『沖田総司』(そもそもFGO自体このキャラに惹かれてやり始めたくらい)。
しかしどうやら沖田は限定キャラで、その福袋からは出てこないという悲しい事実を知る。
仕方ないので誰を狙うか決めるため、対象サーヴァント一覧を眺める。

「……このジャンヌ・ダルクってコが結構好みだなぁ!ジャンヌはアサシンの福袋で出てくるらしいから、それを引こう」

とりあえずジャンヌがいいかな、と思い自分の意思を固める。
ジャンヌは『アサシン』の福袋を選べばいいらしい。
(このとき、FGOの仕組みや福袋の仕様をまったく理解していなかった私はジャンヌはアサシンだと思っていた……。実際にはアサシンはジャックのみで、数合わせとして”ルーラー”のジャンヌが紛れている。)

そしてついに来た大晦日、からの元日。
このときは近場の友だちで集まりながら、遠い地にいる友だちとはSkype通話をしながら過ごしていた。
お酒も入り、非常によい気分で過ごすふらっと。
さてここで今年の運試しの意も込めて、FGOの福袋を引いてやろうじゃないか!

「よっしゃ!早速引いたるで!!えーと、このガチャを選んでからクラスを選択できるのかな?」

友だちより先に引きたいという謎の闘争心もあり、ちゃんと画面を確認せずに進めていく。
……恐らく、このガチャ自体がクラス別で分かれていて、この時点で欲しいクラスのガチャを選択しないといけないのであろう。
そして今そこには、『福袋ガチャ(セイバー)』のような表示がきちんと記されていたのであろう。

ガチャ(英霊召喚)のものに移る画面。
進み始めるガチャ演出。

「おや???あれ???なんかクラス選んでないのに召喚が始まったぞ?????」

さっそく表れる金(☆5)鯖の霊其。
無論クラスはセイバーである。

「おっと?????」

そして10連ガチャが終了し、結果が画面に出てくる。
当然、そこにはジャンヌ・ダルクの姿はもちろん、ほかのアサシンも存在しない。
代わりに、☆5セイバーである『モードレッド』がそこにいた。

「………………。」

大切なことは焦らず確実に進めよう、と悔い改めた瞬間である。

あ、一応言っておくと決してモーさんのことが嫌いなわけじゃないよ?
ただ、間違ってセイバーを選んじゃったのがそれだけショックだったってだけだよ?
ちなみにモーさん、今では自分の中でのFateシリーズ好きなキャラBEST5か、最低でもBEST10には入るくらい好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして半年以上が経ち、7月。
FGOは2周年を迎え、記念の福袋ガチャが実装されるであろうと噂されていた。
それを聞いたふらっとが狙うは、今回もジャンヌ……すなわちアサシンのクラスであった。

「一番欲しいジャンヌが来れば当たりだし……ジャンヌが来なかったとしてもジャックが来るわけだから、どっちにしろ嬉しいもんだね!」

年末年始の頃と比べると、ふらっとはFGOの知識をだいぶ身につけていた。
そしてつまり、アサシンのジャックが一般的に強力な鯖であることを理解していた。
ビジュアル的な面でジャンヌがめっちゃ欲しいし、外れたとしても戦力的に頼れるジャックは要らないわけがない。
なので、アサシンを選べばどちらに転んでも嬉しいハズだった。

 

 

 

……が。

「え???2周年福袋ってクラス選べないの???」

2周年記念の福袋ガチャは、ユーザーの予想通り実施された。
しかし今回のものは正月のときとは違い、クラスは選べず全☆5鯖の中からランダムで1人確定という、
1人を狙い撃ちするのはあまりにも非現実的な仕様だった。

「そうか、ランダムなのか……」

ジャンヌかジャック、福袋が来ればどちらかは確実に手に入るであろうと考えていたので、ちょっぴりショック。
とはいえ、だからといってこの☆5を確定でゲットできるチャンスを見逃すわけもなく。
何が出てくるか楽しみにしつつ召喚を始める……!

 

 

 

「おっ!金鯖の演出だ、さっそく☆5のやつかな?」

召喚演出の輪の中から、金色のカードが出てくる。
クラスは何か何かとワクワクしていると……

 

 

 

ルーラー。

ここでふらっとの頭の中を、最良……ではなく最悪な展開がよぎった。

「……ま、まさかここで天草はないよね?
☆5鯖そんなに持ってないのにここで被るってことはないよね!?!??」

3月、わたしは天草四郎&アストルフォピックアップのボーイズコレクションをめっちゃ回しまくっていた。
そのため、☆5鯖である天草は既に宝具Lv3になっていたのである。

ジャンヌでも天草でもないルーラーと言うと水着マルタと新規鯖の”シャーロック・ホームズ”くらい。
ちゃんと調べたわけではないが、なんとなくこのガチャでは水着鯖とホームズは出ないような気がしてた。(ちゃんと調べようね!)

つまり、結果として出てくるのはジャンヌか天草かの恐らく2択。
宝具5なわけではないので完全には無駄にならないが、それでも折角の☆5確定で被りは痛い。
冷や冷やしながら、出てくるルーラーの姿をひいひい言いながら目に焼き付ける。

 

 

 

目に……焼き付ける……ッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´⊙౪⊙)۶ィィィィィイイイイイいいいいいいいいよっしゃあああああぁぁぁぁぁあああああぁぁぁぁぁああああああああああwwwwwwwwwwwwwww!!!!!!!!!!

ジャンヌだ……マジでジャンヌだ……!
ジャンヌが私の目の前にいる……!!!

というわけで、2周年記念の福袋はジャンヌ・ダルクでした。
まさかまさかのピンポイント狙い撃ちだぜっ……!!

他にはなんにも当たらなかったけどまあしゃーない。
むしろ、ランダムの☆5の中から目当ての鯖が当たっただけでも万々歳ってなもんでしょう!

 

 

 

そーいえば。
TwitterでこんなついっとがTLに流れてきました。

「英霊召喚診断!そういうのもあるのか」

Fateの世界では、召喚者に波長の合った英霊が召喚されやすいとのこと。
……はっ、ということはやはり、私は聖人のような存zいだだだだだだだ殴らないでください!!!!!

 

 

 

◆おまけ


最初のチュートリアル10連ガチャで出た☆4鯖……
ジークフリート(とマルタ)。


FGOをやり始めてから(半分事故で)初めて入手した☆5鯖……
モードレッド


そして、今回のランダム福袋ガチャで手に入れた☆5鯖……
ジャンヌ・ダルク


ついでに、自分が最も大好きで溺愛しているサーヴァント、
アストルフォ。

 

……私はFate/Apocryphaと何らかの因縁でもあるのだろうか……!?

スポンサーリンク