【雑記帖】『0800-***-****』とかいう紛らわしい電話番号の話!

スポンサーリンク

某日のこと。
私のスマホに『0800*******』という電話番号から着信がありました。

頭が 080 だったので「おや?携帯からの着信かな?」と思いましたが、しかしこんな覚えやすそうな番号からの着信に覚えがなかった私はネットで番号をググってみることにしました。
(不審な番号からの着信はとりあえずまずググってみると安心ですね。この行動のおかげで迷惑電話の番号だなって気付いたことが結構あります。)

すると……なんと「頭が『0800』の番号はフリーダイヤル」らしいことが発覚!
フリーダイヤルということは、つまりは皆さんご存知の『0120』と同じ。
要するに、業者とか営業とかそれ系の電話の可能性がかなり高い。

どうやら、この数字のおかげで携帯からの電話だと勘違いして繋げてくれるひとも多いので、この頭4桁の電話番号も結構使われているみたいです。
確かに、それを知らなかったら「携帯かな?」って思っちゃうよなぁコレ……!

 

というわけで、『080』で始まる電話番号だとしても、必ずしも携帯電話からの着信とは限らないので注意っていうお話でした。
080 のあと更に 0 が続く、つまり『0800』であればフリーダイヤルなので業者の番号の可能性が濃厚。
ひとつ勉強になったなぁー。

あ、もちろん 0800 でも本当に用事がある企業さんからの電話の可能性もあるので何が何でも電話に出ない方がいいってわけでもありませんが。
その辺は臨機応変に対応、大事。

スポンサーリンク