【冒険譚】2泊3日、静岡の旅。おいしいものいっぱい!

スポンサーリンク

(一応『冒険譚』カテゴリに割り振ってますが、実質ほとんど食レポ記事です。)

先月・9月16日(土)~18日(月)は3連休でした。
その3日間を使って、私ふらっとは静岡県に遊びに行ってきました~!!

というわけで、もうすぐ1ヶ月経っちゃうくらい前のことになりますが、忘れないよーに静岡での色々な体験を書き記しておこうと思います。
と言っても、観光とかしに行ったわけではないから紹介できるのは駅弁とか某レストランのこととか食べ物ばっかりになっちゃうけどネ!

 

9月16日、土曜日。
ふらっとは友だちと一緒に、東京駅から静岡まで向かいました!
3連休ってだけのことはあり駅内に人は多かったですが、新幹線は指定席を予め予約していたので席に座ってのんびりと新幹線での時間を過ごすことができました。

お昼は静岡に着いてから食べることにしていたんですが、せっかく静岡に来たしってことで降りる静岡駅で駅弁を買ってそれを食べることにしました。
このときお世話になったのは東海軒というお店。
いろんな駅弁が置いてあって、どれもほんとに美味しそうだった!

どのお弁当を頼むか、だいぶ長いこと悩んでしまいましたが。
しかし、折角の『静岡県』ってことで……

こちらの『茶めし弁当』というものを買ってみました~!
静岡といえばやっぱり お茶 ですからねー。
お値段は980円でした。

うわー!!!
めっちゃ美味しそう!!

ごはんが抹茶で炊き込んであり、とても風味豊かでおいしかったです(こなみかん)
買ってからちょっと時間が経ってしまったので冷めちゃってたけど、それでもばっちり美味しくいただけました……!!

……ちなみに。

この赤丸で囲ってる小パックには、静岡のわさび漬けが詰まっていました。
わさびは別に好きってわけではないんですが、せっかく入ってたのでごはんにちょっとつけて食べてみることに。

すると……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわ!!!!!!!!!!!!!!!
うっわなんだこれめっちゃ辛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

たったの少量でも鼻にツーンと来て涙が出てくるレベル。
辛い。マジで辛い。尋常じゃなく辛い。今まで食べてきたわさびがお子ちゃまレベルに感じるくらい辛い。

 

 

 

ただ。

辛いけどめっちゃ美味しかった……!!

涙が出るほど辛いはずなのに、茶めしとの相性が抜群でがんがん食べたくなっちゃう。
箸がやめられない止まらない。
ここまでわさびで涙を流したのも、手を進めてしまったのも初めてだよ……!!
それくらい静岡のわさび漬けはめちゃくちゃうんまかったです。

 

そんなこんなで昼は茶めし弁当を堪能し、今度は夜ごはん。
このときは静岡県でもめちゃくちゃ人気の高いレストランさわやか』に行ってきましたー!

さわやかに入るのは初めてだったんですが、その人気がもう尋常じゃないね。
この3日間で2店舗くらい足を運んだんだけど、どちらもめっちゃくちゃ人が並んでました。
お昼とか夕方過ぎとか混む時間帯であれば、普通に2時間3時間待ちになっちゃってたのではないだろうか。
まず県民の方々が愛し過ぎちゃっててすごい。
Google 検索でも、『静岡県 さ』まで打てば検索候補に『静岡県 さわやか』が一番上に出てくるしね。

さわやかでの定番メニューと言えば『げんこつハンバーグ』らしい。
というわけでそれを注文してみる。
そしてテーブルの上に運ばれてきたのは……

 

 

 

 

 

うおーっ!!!
めっちゃくちゃデカいハンバーグ!!!!!
しかしあまりの興奮に写真を撮るときズームしすぎてしまった。すまない……(

まんまるとしたどデカいハンバーグがそのまんまの形で運ばれてきました。
そして、そのハンバーグを店員のおねーさんが……

目の前で半分に切ってくれる……!!

切る瞬間に肉汁がじゅわっと溢れ出してきてすんごいです。
ボリュームあるし焼き加減も素晴らしいんだなぁコレが……!!

そして、特製ソースが上にかけられれば完成ッ……!!

もうこんなの美味しいに決まってるじゃないかっ……!!
県民にも愛される理由が分かるなーこりゃあ。うんうん。

……しかし残念ながら、お昼を食べるのが少し遅かったのもあって、小食な自分は一人前を食べることができなかったのある……ッ!!
上の写真も、他のひとが注文したやつを撮ってるだけだし。
次にここ行くときは、ちゃんと限界までお腹空かせてから挑むことにしよう……!

 

それ以降もいろいろ出来事はあったんだけれども、ブログとして載せられそうなことはないので早くも帰りのお話になります。
9月18日、月曜日。
勤労感謝の日で祝日だったこの日、また新幹線に乗って東京に帰る時間になりました。

帰る前にまずお土産を買う。
実家へのお土産として選んだのは……

・お茶
・うなぎパイ
わさび漬け

っていう感じ。
……1日目に食べたお弁当の中に入ってたわさび漬けがあんまりにも美味しかったので、お土産にもチョイスしてしまった……!(
っていうか自分用にも買えばよかった。あのわさび漬けほんと美味しい……また食べたい……

そしてこの日のお昼も、来たときと同じお店で駅弁を買うことにしました。
次はどのお弁当にするかいろいろ悩んだ末に……

こちら『富士の味覚』というお弁当を選びましたー!
お値段1080円、おべんと箱の形がすっごい特徴的。
行きはお茶で帰りは富士山と、静岡三昧だなぁ……!!

中はこーんな感じ。
ご飯にエビが混ぜ込んであって、この中でも特にそれが好きだったなぁ……!!
詰め込まれている色んなおかずも、どれも味付けがしっかりされていてとても美味しかったです。

 

ちなみに自分って結構『食わず嫌い』の気があって、知らなかったり馴染みのない食べ物を実際に食べることはできたとしても、自分から進んで食べることはあんまり無かったりするんですよねー。
(小食ゆえにあんまり食べられないから、知らないものより好きなものを食べてお腹を膨らませたいっていうのも大きいですが)

その点で考えると、駅弁って言うのはいろいろな馴染み無い食べ物がいっぱい入っているので新鮮な気分で食事を進めることができましたねー。
普段は絶対食べないだろうなーってものも味わうことができて楽しかったです。
たまにはこういうのもいいねー!

 

そんなこんなで、ほとんど食べたものの紹介ばっかりになってしまいましたが2泊3日で臨んだ静岡旅行でした~!
静岡たのしかったー、お世話になったみなさんはどうもありがとでした!

今回は結構バタバタしてたので観光とかはぜんぜんする余裕がなかったんですが、次行くときは色々回ってみるのも面白そうだなぁ。
次回はいつ行くことになるだろーか……っ!

スポンサーリンク