【ポケモンSM】USM発売までの下準備!バンクのポケモンをがっつり整理した……が。

スポンサーリンク

ポケモンUSMの発売日まで、
残り2週間を切った……ッ!!

 

こんにちはー、ふらっとです!

あと少し、あと少し……ポケモン新作『ウルトラサン・ウルトラムーン』の発売まであと少しだ……っ!!
発売日が 11/17(金) なのでもう2週間を切ってるんですよねー!

そんな感じで USM 発売が近付くにつれポケモンモチベが完全に爆がりしている私・ふらっと。
おかげで、前のブログで書いてた育成メモ系の記事を最近復活させたりとかもしてますー!
いまのところはヤケモンの記事ばかりになってしまってるんですがなwww

SM は正直ポケモン自体そんなにやっていなかったんですが、USM では色違い厳選(国際孵化)も復帰したいし、バトルもたくさん楽しみたい……!!
というわけで、この週末はウルトラビーストの厳選を行っていたり、今日はポケモンバンクの中身整理にとりかかったりしていました。

しかしこのポケバンク整理がとっても厄介。
まず SM をそんなにちゃんとやっていなかったせいでいまだに完全移行できていないので、育成済みがまだ6世代にいるわ図鑑埋めのコたちも色んな旧作 ROM に散乱しているわその旧作 ROM の数も X・Y・OR・AS が各 2ROM ずつで合計 8ROM あるわ、おまけにポケバンク自体も 3DS 2台分で二つ存在するというエグい有様。
正直、完全な移行完了(過去 ROM をデータ消したりしても全く問題ない)状態にすることは不可能なのはないだろうか……(

とはいえ、だからといって何もしないでは前に進めない。
とりあえず簡単にできる範囲で、ポケモンの整理を行うことにしましたー。

 

まずは全国図鑑の完成編

やっぱり、国際孵化をしたいんだったら “ひかるおまもり” の入手は外せない……!!
ということで、USM が出たときにすぐ図鑑が完成させられるように全国のポケモンを整理しました。

5世代(B2) や 6世代(AS) ではひかおまを持ってるので、前作の時点では 700 匹超のポケモンを持っていたことになりますが……

 

つかまえたかず 678

 

なんか、なんか足りないですね()
アローラのポケモンがまだ全然集まってないので 800 匹には届かないことが分かってましたが、それでもわりと抜けがある気がする()

たぶん 1 進化目のポケモンとかが足りてなかったりする?ことが多いのかなーとは思いますが。進化前は孵化ですぐ用意できるし、最終進化後はそのまま残るので。
もしくは旧作のサブロムに残ってたりするコもいるかもしれない。
抜けてるポケモンがどっかに眠ってないか確認していかないとなぁ……

とはいえ、一日でここまで埋められたのは正直がんばったとも思っています()
つらかった、ほんっとにごちゃごちゃばらばらすぎてしんどかった……!!!
残りの足りないコはリスト化するとかして、1ROM ずつ確実に探していけばわりとすぐ揃うかなぁ。
どこにもいないコはしゃあないので新しく用意する感じで。

 

続いて、育成済みのポケモン整理編

いまだに 6 世代とかで眠ってるコたちを、みんな SM まで連れてくる作業です。
どうせ USM に移動しちゃうと思うのでいま連れてくることはないっちゃないんですが、まあとりあえず早めに整理しちゃいましょうってことで。

とはいえ、育成済みなら 5~6BOX 分くらいで収まるかな?
さすがに今までがんばって育てて対戦で使えるコたちを、そんな大量に放置してるなんてことはないでしょー。

 

……と思っていた時期がぼくにもありました。

 

 

 

 

 

こいつはヒドイデ……。

 

なにをどうやったらこんなことになってしまうんだ。
16BOX 弱て。16BOX ってあんた。

というわけで SM のボックスの中が一日でめっちゃくちゃ潤いました。
というか潤いすぎて、図鑑埋め要員とか孵化余りとか入れてない ROM なのにもう空きがねぇ。ハハッ。

 

 

とまあそんな感じで、今日のバンク整理はひとまず終了
文字だとあっさり書けちゃってますが、マジで一日使っての作業状態でした。
ほんとにほんとに時間がかかって仕方なかった。
それでも、それなり程度にはまとめ終わったのでちょっと気がラクになったよ……!

みんなは、ボックスの整理はこまめにやっていこうネ!

スポンサーリンク