【ポケモンUSM】USMストーリープレイ中のプチ感想② ~エンディングまで

スポンサーリンク

※注意※
この記事にはポケモン USM のストーリーのネタバレとなる内容を含む可能性があります。
(具体的には、今回の記事ではストーリー本編のエンディングまで。)
ネタバレ情報をなんにも見たくない方は、すみませんがブラウザバックするようよろしくお願いします。

 

↓ この先100万光年 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、USM攻略つぶやき集その②!
前回の続きです!
ついに(?)エンディングまで見ることができました。

●ゴーストの試練、前作より更に露骨になってる感じ(主に偽アセロラが出てくる辺り)だったけど、それでも分かっててもこわいものはこわいからね!?

●ポータウンクリア後のアセロラとクチナシおじさんの会話、たぶん前作より会話量増えてるよね?やっぱいいなーこのふたりの組み合わせ!なんだかんだ仲良し。

●ルザミーネさん、今作でもやっぱポケモンを氷漬けにしちゃったりとかやらかしてたけど、ウツロイドに神経やられてるって設定は生きてるのだろうか……?今回は一回戦っただけで、他に敵対する場面はそんなに無かったからなぁ。USM の謎の一つ。

●旅パが悪統一だったので、ドラゴンの試練のジャラランガはすっごい辛かったです。ドーピングで無理矢理突破しようにも、呼び出されるオンバーンが “いやなおと (防御2段階ダウン)” を連打してくるから打ち消されるし……!!結局、「ふらっとを悲しませないようにもちこたえた!」の力で強引に突破しました(脳筋)

ソルガレオが……ネクロズマに喰われた……ッ!!この2匹の戦闘シーンのムービーめっちゃ力入ってましたねー。

●↓

まーネクロズマさんも結局エスパーなんで、ウチのにゃっする(ガオガエン)のハイパーダーククラッシャーでラクラク突破ですよ!(それでも流石の耐久なので、一撃では落ちなかったけどね!)
というわけではいネクロズマイベント終了ー
とか油断してたら更に続いたのじゃよ……!!
前情報を極力仕入れずにプレイしてたからメガロポリスとかウルトラワープライドとか全然知らなかったので、まだまだ先があると分かってびっくり。

●↓

先があるどころかネクロズマが最終形態みたいな状態で現れたんだけど……っ!?!??
これはマジで予想できなかった。もはや最初の黒い状態から完全に別人みたいな感じの見た目になってしまってるし。
そんで強い。すんごい強いよウルトラネクロズマさん。エスパー相手なのに、上から竜の波動を撃たれて次々と壊滅していく我が悪統一パーティの面々。……しかし、最終的にはまた「ふらっとを悲しませないようにもちこたえた!」の力で強引に突破しました(脳筋)

●ウルトラ調査団は結局悪いひとたちではなかったねー。雰囲気で怪しいひととか決めつけてすまない……(

●というわけで、今度こそ本当にネクロズマイベントが完了!長い戦いだった……しかしこのあとすぐチャンピオンロード行きなわけではなく、フェアリーの試練を挑むことに!新要素だー

●前回では出来なかった、マオちゃんやカキともバトルできて嬉しい!欲を言えばスイレンとも戦いたかったなぁ。(あとで戦う場所あったりするかな?)

●どさくさに紛れて戦いを挑んでくるやまおとこのダイチわろた。

●マツリカのZワザポーズのとき『カッ!』と目が見開くのじわかわいい

●そしてなんやかんやあって、チャンピオンロードです。いやー、SM と違ってチャンピオンロードもめっちゃひとが配置されたりしてるぅ……前作、ただの洞窟でしたもんねー。

●↓

チャンピオンロードをなんとか超えると、ついに四天王との挑戦……そして、リストラされてしまっているハラさん。
しまキング/クイーンは四天王にはしない方針になったのかと思ったけど、ライチさんはいるんだよなぁ。前作も今作も、四天王の人選はいろいろ謎でござる……。

●四天王も倒して頂へ。

やっぱり最後の戦いの相手はハウ。最終盤でそれを匂わせまくりだったので予想はしてましたが、それでもやっぱりあの展開はアツい。
ククイ博士の「ぼくだぜ!」でまんまと騙されて「あれ!?!??」ってなりましたが()

●音楽は『いつものアレ』から入り、そしてハウ戦のBGMアレンジが流れる感じでしたなぁ。やっぱ『いつものアレ』は鳥肌もんですわぁ……!

●↓

ドーピングも多用して四天王、そしてチャンピオン戦を乗り越え。みんなのおかげで、ここまでくることができたよっ……!ありがとう……!!

●↓

というわけで、悪タイプの6匹と一緒にチャンピオン達成だぜー!
わりと感慨深いものがある。ちょっと別の記事でパーティを残しておきたいなぁ。記録として。

エンディングムービーもいろいろ変わってるー!またじっくり見てみたいけど、今作はサブロムで周回するのも結構難しそうな難易度&長さでしたね……!

●グラジオ、ルザミーネさんがウルトラホールの先に消えた辺りから空気になったな……(
とはいえ、前作同様にチャンピオンロード目前と、エンディングでは姿を見ることができましたが。
っていうか今作は、リーリエロスならぬグラジオロス!?!??

●超余談ですが……スタッフロール眺めてて思ったけど、日本語+他国の言語が分かるひとならそれだけでもゲーム製作のしごとが出来ちゃうわけですねー。元の日本語を他の言語の言葉に訳すおしごと。まあ、ポケモンみたいに複数の国(言語)に対応しているゲーム限定ではあるけど……!

 

というわけで、私ふらっとも無事に USM をクリアすることができました!
この週末はがっつりポケモンできたなぁ、達成感いっぱいだー。

スポンサーリンク